広島のバンドシーンについて

INTERVIEW

「“広島に良いバンドいるぜ”って。」

広島から見て東京ってどう見えますか?

下角

東京の知り合いから聞くのは、それぞれのバンドの繋がりが薄いっていう印象ですね。

イッキ

東京ってライブの打ち上げでも、みんな終電とか帰っちゃって。その日に朝まで飲んで盛り上がってっていうのがあんまないのかな(笑)

ノイズ

広島でやるときは、まぁみんな何かしら帰れる手段があるんですけどね(笑)

下角

打ち上げ出ないと、ライブする意味がないよね(笑) 酔っ払って話したことが実現するとか良いじゃないですか。まぁ、広島から見てて、東京ってやっぱチャンスが多いって見えるんですよ。そういう街でやってる人ってどういう気持ちでやってるのかっていうのは、逆に気になりますね。

イッキ

東京って流行が早いけど、地方のほうが変わらずにやってるバンドが多いなっていう感じはありますね。

東京に出て行って活動したいなっていうこととかは思いますか?

イッキ

俺らはないな。

下角

全くないですね。

イッキ

やっぱり東京に行くと流れに飲まれちゃうというか。こっちのスタイルでやって、東京に行った時に見せられるのが良いかなって。

下角

まぁでも東京のバンド見ると、刺激になるっていうのはありますね。ただ、「東京モンに負けねぇ!」っていうのはありますね(笑)やっぱ舐められたくないっていうのはすごいあるんですよね。情報拡散とかもありますけど、やっぱライブ見て判断してほしいなって。

これから広島をこうしたいとか、野望はありますか?

下角

こないだすごい憤りを感じたんですけど。好きなバンドのツアーとかで広島が外されたりして。地元のCDショップとかでもかなり売上げがあるのに、なぜかスルーされて… 。ちゃんと認知してほしいなっていうのは思いますね。ただ、最近はetosでライブして、上がってくれる人とか見ると、少しづつ何かしらやれてるのかなって思って。自分のやってることに付いてきてくれてる人が増えてきてる気がして、それは素直に嬉しいっていうのもあったりしますね。

イッキ

色んなバンドが外に出てくれて、それも嬉しいなって。県外に行った時に、ライブハウスで広島のバンドの名前見て、「おぉ〜あいつらも来るのかー」って(笑)

ノイズ

あとは、東京から広島に来るのと、広島から東京に行くのって全然意味が違うよねっていうのも、前に話してましたよね。最近は東京のバンドがけっこう広島に来てくれるようになってて。そこで広島の良いバンドをどんどんプッシュして、それで繋がりができて。今度は、広島のバンドが東京に行った時に「ライブに行ってみて」って、東京の人におすすめできる。それで、そういう流れをどんどん繋げていきたいなって思ってます。

下角

“広島に良いバンドいるぜ”って言いたいし。

ノイズ

そうですね。

 

今回初めて関東以外のバンドシーンについて取材してみました。場所によって、色んな違いがあるんだなということに気づいたり、同じだなーと感じるところもあったり、とても有意義でした。今はインターネットを通じて色々な情報が手に入りやすくなっていて、音楽も発信しやすくなっています。それをどんどん活用して、今住んでいる場所の音楽以外にも目を向けてみると、もっと音楽を楽しめるんじゃないかなと思いました。

それと同時に、機会があればぜひ現地へ足を運んで、やはり生でバンドの熱さみたいなものを感じてみるのもおすすめです。パソコンのディスプレイや、iPodのMP3だけでは得られないものが絶対にあります。

これからも、隙を見て全国のバンドシーンにも迫っていきたいと思っている所存であります。