来日ツアーインタビュー
■Glassmouth

INTERVIEW

2016年9月5日より、シンガポールのChaotic Hardcoreバンド「Glassmouth」が初となる来日ツアーを敢行。連絡を受けた当サイトでは、彼らにメールインタビューを実施しました。日本人メンバーも含むGlassmouthですが、日本でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、今から楽しみです。

Glassmouth

Glassmouth

Roach[Vo.]、Clement[Gt./Vo.]、Joshua[Dr.]、Shige[Ba.]

Japan Tour 2016

異なった国籍同士のメンバーで構成

自己紹介も兼ねて、バンド結成の経緯について教えてください。

GM

私たちはGlassmouthというシンガポールのChaotic Hardcore / Mathcore バンドです。何回かメンバーチェンジをしているのですが、現在はシンガポーリアンと日本人の混成となっています。2013年に実験的なハードコアバンドとして何人かのシンガポール人で構想され、その後、カオティックな方向へ試行錯誤しながら、2014年にmathcoreバンドとして、シンガポールでスタートしました。

バンドのディスコグラフィーを簡単に紹介してください。

GM

2016年2月にリリースした1stアルバム「Kill Yourself」が正式な音源となります。下記、Bandcampから視聴・購入していただけます。
https://glassmouthband.bandcamp.com/album/kill-yourself
全10曲で曲名を並べて読んでいただくと文章になっていることからも分かる通り、歌詞も含め、非常に深いテーマとなっています。

影響を受けた音楽、バンド、アーティストなどを教えてください。

GM

Roach: The Chariot, Norma Jean, August Burns Red
Clement: The Chariot, Birds In Row, Underoath
Joshua: The Dillinger Escape Plan, Meshuggah
Shige: 90年代のEpitaph, 90年代のFAT wreck chords, Dog house records, envy, toe, nujabes

Glassmouthの一番の魅力(個性的な部分)はどこですか?

GM

混沌として憂鬱な歌詞、攻撃的なリフ、圧倒的なライブパフォーマンスです。また、様々な人種が混在しているシンガポールで、異なった国籍同士のメンバーで構成されている点も個性と思います。

シンガポールにおいて交流のあるバンドを教えてください。

GM

Take-OffというPunk Rock/Pop Punkバンドと仲がいいです。彼らはとてもナイスで面白い奴等です。彼らもいつか日本でライブやりたいって言ってました。

日本ツアーを行うことになったきっかけは?

GM

メンバー皆、もともと日本の文化、もちろんアニメや音楽が好きで、メンバーのshigeが日本人っていうのもあり、日本でライブをしよう!って決めました。日本はほんとにlovelyな国だし、僕らの音楽はシンガポールよりも日本で受け入れられるんじゃないかって思ってます。

好きな日本のバンド、または交流のある日本のバンドがいれば、教えてください。

GM

特に交流のあるバンドはいないんですが、今回のツアーで仲の良い日本のバンド友達ができるといいなって思ってます。メンバーの好きな日本のバンドは下記です。
Roach: Crossfaith, The GazettE
Clement: Envy
Joshua: Versailles
Shige: envy, toe, blue beard, switch style, Hi-standard, nujabes, ill slang blow’ker, 降神

日本ツアーでの目標、またはどのような結果を残したいと思っていますか?

GM

日本ツアーでは、たくさんの人に出会って、たくさんの人に自分たちの音楽を聞いてもらえたら良いなって思っています。目標とか結果ではないけど、自分たちの音源を持って行って会場で手売りしようと思うので、シンガポールにもこんなバンドがいるんだっていうのを、感じてもらえたら最高です。

日本のオーディエンスに伝えたいことがあれば、教えてください。

GM

たくさんの人に聞いて欲しいから、是非ライブに来てください。

INFORMATION

Glassmouth

Glassmouth

Kill Yourself

2016年2月26日 発売

1.God
2.Lives
3.In
4.Space
5.And
6.So
7.I
8.Watched
9.from
10.After

https://glassmouthband.bandcamp.com/