NEWS

うたたね、故郷の三重県で初ホールワンマンを完遂【ライブレポート】

NEWS

東京・神奈川を中心に活動する4人組バンド「うたたね」が、2018年9月16日に三重県松阪市の飯南産業文化センターにて初のホールワンマンライブ「うたたねワンマンコンサート ほしぞらのとうげをこえて」を行った。三重県は藤岡なつゆ(Vo.&Key.)の故郷であり、記念碑的な凱旋ライブとなった。

Live Photo by umihayato、yukina

チケットは前売りのみでソールドアウトとなっていた今回のワンマンライブ、会場にはオープン前から来場者の列が伸び、しばらくすると約450人のホール席はあっという間に埋め尽くされた。バンドにとってはキャリア初のホールワンマン、さらに最大キャパとあって地元のファンだけでなく県外からの来場者も集まり、期待が高まっていた。

開始時刻を少し過ぎた頃、ステージの幕が上がるのと同時にうたたねの代表曲の一つともいえる「栞」と共にライブがスタート。小野雄大(Vo.&Gt.)と藤岡なつゆ(Vo.&Key.)が「うたたねです! よろしくお願いします!」と大きく挨拶をしながら、満員の会場にも怯むことなく、いつも以上にポジティヴなパフォーマンスで一気に観客を包み込んでいった。

うたたね(Photo by umihayato

藤岡なつゆ(Vo.&Key.)(Photo by umihayato

4曲目の「ヴァンカ」を終えたところで、ゲスト奏者としてサックスプレイヤーの村上大輔(クンクンニコニコ共和国 / ドンマルティネス / LUCKY TAPESサポート etc…)をステージに呼び込み、誰もが知る名曲「上を向いて歩こう」をカバーセッション。子供連れの来場者などにも親しみやすいナンバーで和気あいあいとした空気をつくる。

小野雄大(Vo.&Gt.)(Photo by umihayato

村上大輔(Sax.サポート)(Photo by umihayato

7曲目には、今回のイベントタイトルにもなっている「星空の峠を越えて」を初披露。この曲は藤岡なつゆ(Vo.&Key.)の亡き父が作詞作曲し、昔から地元の小学校などで歌われていた曲だそう。それをバンドでカバーアレンジし、新たに届けてくれた。故郷の自然や風景を切り取った歌詞が重なり、メンバーたちが熱いものをグッとこらえる瞬間が見られた。

続いて、三重県の景色を舞台に制作したMVが話題になった「うつくしいもの」を地元の小中学生たちと共にピアノ伴奏と合唱で披露。暖かな雰囲気を作り上げたところで、ライブの前半が終了した。

(Photo by yukina)

少しの休憩を挟み、ライブ後半がスタート。「カントリーロード」のカバーと「おれがまぬけだったころに」を、小野雄大(Vo.&Gt.)と藤岡なつゆ(Vo.&Key.)の二人編成で弾き語り。じんわりと会場を盛り上げていき、ナムカワ(Ba.)ともーしー(Dr.)が再入場して再びバンド編成へ。

ナムカワ(Ba.)(Photo by umihayato

もーしー(Dr.)(Photo by umihayato

今回からライブ会場限定で販売開始されたCDにも収録の「桜の咲く頃に」も初お披露目となり、その優しい歌声とサウンドに涙を拭うオーディエンスも。続く「うたたね」では”星空の峠を越えて 今すぐあなたに逢いに行きたい”と歌詞が綴られており、いくつかの楽曲やキーワードが一つに合わさっていくようだった。本編最後には「ヒューゴ」で前向きなメッセージを歌いながら、4人はステージを終えた。

(Photo by yukina)

アンコールでは、ピアノ伴奏Ver.で「星空の峠を越えて」を来場者全員と共に大合唱。「この曲を知っている人がたくさんいて驚いた」とメンバーがMCで話していたように同曲に馴染みのある地元ファンも多く、会場全体が一つになった瞬間だった。

ラストには、今回のワンマン開催のきっかけにもなった「うつくしいもの」をバンド編成で再演奏。大きな拍手と歓声のなか全18曲、約2時間にわたる演奏を終えた彼らは、地元ボランティアとして協力してくれたスタッフたちと観客へ感謝しながら、大団円でワンマンライブを締めくくった。


(Photo by umihayato


「うたたねワンマンコンサート ほしぞらのとうげをこえて」
2018年9月16日 飯南産業文化センター 多目的ホール セットリスト

〜第一部〜
1.栞
2.二時の雨
3.落花抄
4.ヴァンカ
5.上を向いて歩こう(カバー)
6.焼け跡
7.星空の峠を越えて(カバー)
8.うつくしいもの(合唱)

〜第二部〜
9.カントリーロード(カバー)
10.おれがまぬけだったころに
11.泡沫
12.声
13.焼け跡にて
14.桜の咲く頃に
15.うたたね
16.ヒューゴ

〜アンコール〜
17.星空の峠を越えて(合唱)
18うつくしいもの


なお、うたたねはメンバーが発行するZINE“DRAGONFRUIT”の企画として2018年10月6日、7日に沖縄よりアマゾン松田バンドを招聘し、ライブイベントを行う予定。詳細は下記のとおり。

「DRAGONFRUIT pre.[ちょっとの雨こそろまん]アマゾン松田バンドレコ発」

●横浜編
2018/10/6(土)
@横浜studio OLIVE
w/
うたたね
アマゾン松田バンド(from 沖縄)
Plengo boots(from 山梨)
SZKN
アライヨウコ
kanari
mömoku
MORETHAN

●東京編
2018/10/7(日)
@吉祥寺WARP
w/
うたたね
アマゾン松田バンド(from 沖縄)
ecke
and more…

INFORMATION

うたたね

うたたね

桜の咲く頃に

2018/9/16 on sale.
¥500 +tax

※ライブ会場のみでの販売です

  1. 桜の咲く頃に
  2. 星空の峠を越えて(cover)